(出典 eigotoka.com)


心の余裕は心の広さ
( ^ω^ )

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:46:28.438

自分をちゃんと自覚出来てたのはなんでなの?





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:47:10.015

知識に裏打ちされた自信でゴザルよ


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:47:24.607

オタクって自分の世界がしっかりしてたよな
あと悪人がいなかった


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:47:48.502

確かに昔のオタクは硬派だった


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:48:43.077

なんでだかは知らんが確かに今60歳くらいの人が20年前に俺に馬鹿にされても笑ってたなあ

40でマクロスが好きって当時ドン引きしてたけど俺も今40でアニメが好きになってた


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:49:19.764

現実を見据えつつバカやれる大人が多かったから
今はそれが出来ないプライドだけ高い子供が多い


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:53:05.857

マスコミとかがオタクはキモいみたいな事を四六時中言ってたから


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:54:22.537

ネットが一般家庭に普及する前のオタクは基本的にスペック高かった
今はド底辺でもオタクになれる時代だからな


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:02:48.022

>>8
これ


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:55:17.305

互いに教えあって知識を増やし続けられたからだろうな
今もそう言うサイトはあるのだとは思うけど


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:56:07.067

オタクって圧倒的少数派だろ
大半は根暗が住心地のいい世界に浸っているだけ


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:57:10.812

社会に横のつながりがあったから


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 05:59:37.369

クリスマスはアニメキャラにケーキお供えして盛り上がってたよな


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:30:56.432

>>12
こう言うノリも今じゃもう見なくなったよね

自虐を楽しめる余裕
オタクの好きなとこだったんだけどな


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:05:00.348

とりま、リゼロのスバルはキショいって言えないならオマエはそっち側だよ


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:30:20.667

>>14が真理


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:05:26.161

オタクって呼称自体が蔑称だったからな
今や1つのステータスかのように名乗ってる奴いるけど


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:05:59.262

2005年頃に型月のスレにいたけど
自分達をイケメンだと思ってるキモ痛いオタクが多かったし童貞煽りも普通にあったよ


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:11:40.193

趣味にまでヒエラルキー化したがるような未熟な子供がいないから


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:13:14.883

今も昔も余裕のないやつばっかりだろ


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:13:16.274

こう言うのを無邪気に楽しめる昔のオタク文化良いよな

(出典 Youtube)


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:34:51.015

>>19
懐かしいなww


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 07:27:50.193

>>19
C3Bか今見たらとんでもないな


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:14:48.024

ニートとか童貞とか不細工とかに優しかったよな昔のオタクって


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:14:51.916

ニコ動が出始めた頃からオタクも市民権を得始めてオタクがステータスみたいな風潮出始めたから


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:16:15.029

ニコニコより電車男からだろ


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:17:22.108

昔のオタクはとにかく外出しないと情報や物資を得られにくい行動力の化身みたいなものだったからな
今は無気力ニートでもできるし


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:17:55.504

ちゃんと働いてたからじゃない?


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:24:05.370

>>24
昔のVIPではニートも「俺ニートwwww」とか草生やしながらはしゃいでたぞ
「働いたら負け」とか自虐っぽく笑いながら言ったり
それに対して住民も
「ニートワロタwwwwwww」
「おいwwwwwニートかよwwww」
みたいな感じで暖かかった

もちろん叩いたり煽ったりする奴も中にはいたけど
全体的に見たら許容が深くて余裕ある奴が多かったと思う


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:28:26.871

>>28
今は殆どが本物のニートばかりになっちゃったから不満か煽りしかなくなっちゃったよな


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:29:15.496

>>28
昔からニートやハゲやデブや童貞や低収入は沢山いたけどそいつら叩くのもただのお決まりの流れというかネタ的な雰囲気強かったよな
今は本気で叩いたり自慢して優越感に浸ろうとしてるの丸わかりなのばかり


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:19:05.604

少数派だったからなコミュニティが大きくなると上下関係作りたがる奴は出てくる


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:19:56.550

懐かしい定期スレ


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:22:17.864

昔はアニメイトとかにこそこそ通って同じ学校の奴に見られないかな?とかビクビクしててオタクって隠すもんだったし蔑まれる存在だってのは自分が1番よくわかってた


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:24:52.032

そこそこ裕福層でしっかり働いていて行動力もある中年が昔のヲタクのアベレージって事で良き?


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:26:10.465

その頃のオタクって今何してるんだろう


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:32:37.601

>>30
卒業して結婚した
Twitterに移った
惰性で5ちゃんに残ってる


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:32:11.311

みんななんだかんだ楽しそうだったよな、、、


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:33:03.325

SNSの自己顕示欲の文化やレスバトル文化のマウントの取り合い、ネットは間口が広がった割に狭くて狭くて窮屈になったのだわ

>>32
ゲハや売りスレの経過と似てんね
本人たちは台本有りきのプロレスなのにまとめサイトとかだけ見て育った子たちが本気にしちゃうの


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:35:15.755

インターネットに蔓延る人の平均年齢が下がったのが原因な気がしてきた、ガキンチョは冗談通じなくてムキになっちゃうもん


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:36:02.614

今や自称高学歴高収入の煽り合いだもんな


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 06:57:16.091

昔のオタクは社会のはみ出し者であるって当事者意識をみんな持ってる奴が多かった


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/07/16(木) 07:34:13.082

今やオタク文化を承認欲求満たすために利用する時代だからなぁ